久しぶりの登山とロウバイ~シダンゴ山→タコチバ山→宮地山へ行きました。

久しぶりの登山部。
ご無沙汰しております。
部長の登山レベルが上がって、わたくし着いて行けていません。(^^;
それでも、着いて行けそうな山にはお誘い頂いて登って来ましたよ。

2月9日丹沢山地にあるシダンゴ山→タコチバ山→宮地山へ行きましたよ。

気温も低く空気がとても冷たかったけど超快晴で日差しが暖かく気持ちが良かったです。
前日に降ったのか、拓けているところは雪が残っていましたよ。

山道入り口までのアスファルトの坂道が一番きつくて、山に入ったら一気に心地よい空気でサクサク登ったらアッという間に山頂。
久しぶりの登山にはちょうど良かったです。
シダンゴ山標高758m到着。

太陽と空と景色といろいろ心地よすぎてご機嫌さん。(笑)

山頂からは相模湾が見渡せる絶景でしたよ。
展望が良すぎて写真撮るの忘れました。
撮ったと思ったんだけどな。(笑)

コーヒー飲んで、おやつ食べたら宮地山へ向けて再出発。

杉の木の山をずんずん進む。
まだ花粉は飛んでませんでしたよ。

途中、鉄塔があって真下から覗いてみた。

宮地山へ行く途中にタコチバ山があって、更に進む。
タコチバ山標高588m。

タコチバ山から宮地山へ行く途中がちょっと辛かったけど、無事に宮地山山頂到着。
宮地山標高512m。

山頂からの展望はこちら↓。

そしてサクサク下山。

その後は、松田町寄ロウバイまつりへ。
開催期間は明日2月11日までですよ。
2万本のロウバイが満開でした。
まさに今が見ごろ。

目の前にロウバイ。

空の青に黄色がとても映える。

進んでも進んでもロウバイ。(笑)

ロウバイのとてもいい香りに包まれて幸せでした。(^^)

寒くても久しぶりの登山でもう春なのだなぁと感じました。
昨日はお天気に恵まれて最高の一日でした。
今日は思ったよりも筋肉痛にはなっていないけど、明日がちょっと心配。(笑)
私もちょっとずつ春の準備始めます。(^^)