肩こり、目のお疲れに効くツボ

当院へお出での患者さんは、ほとんどと言っていいほど肩こりをお持ちです。
もう、主訴じゃないくらいです。
中には、普通になり過ぎて訴えない方もおられます。

パソコン、ケータイやスマホが普及してからは目のお疲れからくる肩こりはとても多いですね。
やっぱり、お仕事で長時間のパソコン作業から体調を崩される方も少なくないのです。
その他、背中の痛み、頭痛や吐き気などなど。

そんな目のお疲れにも、肩こりにも効果的なツボが合谷です。
場所は、手の甲側、人差し指を下った骨(第2中手骨)の真ん中の窪んでいるところで、親指側の骨の際にとります。


新版 経絡経穴概論より

昔から面口(目)は合谷に収む、と言われており
目・鼻・歯の痛み、ニキビやおできなど顔面の症状や肩こりやストレスにも効果がある万能ツボなのですよ。
お疲れの時は、いた気持ちいぐらいに押してみて下さいね。

また、当院ではこんな感じに目にお灸をいたします。

(ご本にさまより写真掲載の許可頂いております。)

これがですね、目がスッキリしてとても良いのですよ。
お目目もパッチリいたしますよ。
あっ、結構大きいですが熱くないです。
心地よいところで取り除きますのでね。(^^)

さすがに目のお灸は自分じゃできないので、私もやってほしいくらい。
自分で言うのもなんですが、おススメです。(^^)

当院では心地よい刺激でお身体のリズムを整えます。
四十肩(五十肩)、肩こり、腰痛、頭痛などお身体の不調でお困りの方は一度ご相談下さい。
ご予約・お問い合わせはお気軽に♪
こんなご感想を頂いています。
———————————–
女性専門・整体・はり灸のからりと治療院
神奈川県伊勢原市伊勢原2丁目2-22アネーロ伊勢原Ⅱ201
電話予約:0120-5151-92