あしのムクミにおすすめですよ。

今日は7月7日、七夕ですね。

みなさま、何をお願いしますか?

私は、みなさまの願いが叶うようにとお願いいたしましょうかね。(^^)

このところ、足のムクミを訴えられる方がとても多いのです。

それもそのはず、梅雨時の湿度の高さは東洋医学的に見た病因の一つ外因(環境因子)にある湿にあたります。

ちなみに外因(六淫)は、風、暑、湿、燥、寒、火です。

東洋医学での病気の原因は外因(環境因子)、内因(ストレスが及ぼす心の変化)、不内外因(生活習慣)の3つに分類されます。

さて、その湿ですが、
湿は陰性の邪気で下へ流れる性質があるため脚などがムクミやすくなるんですね。

そして重く、固着したすいため脚だけでなく身体の重だるさ倦怠感などを感じることもありますよ。

また、湿は脾胃などの消化器系を侵しやすいので、食欲不振下痢などの症状も出やすいです。

この時期の食べ過ぎ飲みすぎにはお気を付けくださいね。(^^)

簡単な解消法としては、足首をまわしたり、ふくらはぎを揉んだりとお話ししています。

が、実は私も絶賛脚むくみ解消中です。笑

青竹を踏んだりしてますが、(以前ご紹介した冷え、ムクミにおすすめですよ。

最近はコレ、足半屋さん足半(あしなか)でございます。

横から見ると、こんな感じ。

足の半分ぐらいのサイズですがダイエットスリッパではないので、かかとを床に着けます。

そうすると土踏まずにアーチができるので履いているだけで竹ふみ効果。笑

履いていると患者さんにも可愛いですねーって言われますが、可愛いだけじゃない優れものです。

おすすめ♪

Amazonで買えるみたいですよ。

足半屋 足半草履・女性用(鼻緒の柄はおまかせ)サンダル 健康グッズ 姿勢矯正【足半屋】

いやいや、もう全身お疲れですーって方は、お気軽にご相談下さい。

当院では心地よい刺激でお身体のリズムを整えます。

四十肩(五十肩)、肩こり、腰痛、頭痛などお身体の不調でお困りの方は一度ご相談下さい。
ご予約・お問い合わせはお気軽に♪

こんなご感想を頂いています。
———————————–
女性専門・整体・はり灸のからりと治療院
神奈川県伊勢原市伊勢原2丁目2-22アネーロ伊勢原Ⅱ201
電話予約:0120-5151-92