これからの楽しみに…先生ありがとうございました。

気づいたら4月が終わっておりました。

すっかり新緑の候ですね。

みなさま、GWいかがお過ごしですか?

4月は仕事や予定していた事の他に急に予定が入ったりと、バタバタしておりました。

帰宅してご飯を食べた後は気づくと眠ってしまう始末。笑

もう少し体力つけたいです。(^^)

先日、鍼灸の専門学校でお世話になった恩師がお亡くなりになりました。

専門学校では生徒を国家試験に合格させないといけないので、授業はどうしても試験対策よりの内容になりがちで、私たち生徒も試験に出題されやすい内容ばかりを勉強してしまいます。

それでも、先生はいつでも臨床に基づき、何よりも大切な思いやりを持った鍼灸師になるよう指導してくださいました。

知識も経験も豊富で、生徒にとって雲の上の存在ゆえに時として仰っている意味が理解できない事も多々あり、きっといまだに分からない事ばかりなのだと思います。

この先、私が臨床経験を積んで行くうえで、いつか先生の仰っていた意味がいろんなところで気づけるよう、その時を楽しみに頑張っていきます。

最期まで気丈で優しい先生のお姿はどんな時でも思いやりを持って患者さんに寄り添いなさいと教えられた気がします。

今日から5月、気持ちを新たにスタートします。(^^)