マイナスイオンたっぷり森林セラピー~西沢渓谷へ行きました。

第五回登山部。
もういつだったのか自力では思い出せず手帳を見返しました。笑
6月18日に山梨県にある西沢渓谷へ行ってきましたよ。

早速きつねさんがお出迎え。

結構長い二俣吊橋。

二俣吊橋からの眺め。
伝わりにくいですが、けっこう壮大な景観ですよ。

そして、この水の青さに感激しました!!

渓流に沿ってハイキング。
まさに、マイナスイオンたっぷりの森林浴。

竜神の滝がそろそろお目見え。

こちらが竜神の滝ですよ。

さらに、クールバスクリンを入れたようなブルー。
とっても綺麗でしたよ。

カエル岩。
ちょっと先に見えるのですが、分かりますかね?

近くでみるより遠目で見た方がカエルっぽいですが、これです。

そして、「日本の滝百選」にも選ばれた、七ツ釜五段の滝。

その名のとおり、七つの釜に五段連なった滝です。
この美しさと力強さに圧巻でした。

その昔、このようなトロッコで伐採した木を運んでいたようです。
帰りは、このトロッコの線路の跡をたどって行きましたよ。

所どころにある橋は足元がスケスケでスリル満点。笑

無事にスタート地点へもどり、よもぎ餅をいただきました。

帰りはほったらかし温泉で汗を流し。

富士山を眺めましたよ。

今回は、山頂での撮影がなかったので特別にサービスショット。笑

ぎゃはは~。

そして古今亭でほうとう頂きました。
とっても美味しかったです♪

西沢渓谷は初心者でも大丈夫との事で甘く見ていましたが、先に行けば行くほどほんの少しだけきつかった。笑
でも、帰りのコースはとても楽ちん。
とても心地よい森林セラピーとなりました。